5歳の誕生日&クリスマスのプレゼントは何にしようかな?

今月は息子の5歳の誕生日,来月はクリスマスとイベントが続きます。ひょっとしたら今年は誕生日やクリスマスの概念が少しは理解できるかもしれないと期待しています。

プレゼントもそろそろ決めておかなくてはなりません。ケーキも来週中には注文に行く予定です。

因みに「えほんにちょっとだけ興味を示す」の記事でも書きましたが,4歳の誕生日には『プルバックでゴー!てんとうむしのおさんぽ』と『びっくりかずあそび』,そして『初めての顕微鏡 LEDライト付き』『絵あわせ きしゃポッポ あいうえお ~ひらがな~』などをプレゼントしました。

普段から大物のおもちゃを結構いろいろと買っているので,なかなか変わり映えはしないのですが,今年もおもちゃとえほんを数点ずつプレゼントする予定です。

以上の2点は確定しています。また,以下のおもちゃも検討中です。

他にはキュボロも絶対に好きなタイプのおもちゃだと思いますが,将棋の藤井聡太さんの影響で値上がりが著しいので,正規の販売ルートで充分に供給されるようになってから買うと思います。転売屋から買うつもりはないですので。ニンテンドースイッチも同様ですね。

ディズニー ドリームスイッチ(セガトイズ)

今年の目玉となるプレゼントです。因みにまだ発売されておらず,本記事投稿時点ではAmazon等で予約受付中となっています。発売日は11月9日ですね。

写真:ディズニー ドリームスイッチ

ドリームスイッチは就寝時の読み聞かせの用途として,ディズニーのえほんを天井などに投影できるシステムです。最近,保育園ではえほんや紙芝居を集中して見るようになったそうなので,これなら興味を持ってくれるのではないかと考えました。また,「アルファベット」や「あいうえお」などのちょっとした学習用コンテンツも収録されているそうです。

ただ,「睡眠障害【その3】 — 改善の傾向?できる限り就寝直前の生活リズムを統一する」の記事で触れたように,私は息子と一緒に寝ることができませんので,これを実際に使うのは妻ということになります。

SDメモリカードを使用しているそうなので,将来的に追加コンテンツにも対応する可能性があるのかもしれませんね。

購入後のレビューはこちら。「ディズニー Dream Switch(ドリームスイッチ)が届きました!簡単にレビュー

ディズニー ドリームスイッチ ドリームスイッチに追加コンテンツや新バージョン登場・ACアダプターの購入方法 ディズニー ドリームスイッチ ディズニー Dream Switch(ドリームスイッチ)が届きました!簡単にレビュー

トミカシステム ダイナミックアクションドライブ(タカラトミー)

トミカシステムは2歳の誕生日に「すいすいETCドライブ」を購入しましたが,遊んでいるうちに微妙に角度が変わってきたのか,スムーズに流れなくなってしまい,最近はあまり遊んでいませんでした。

写真:トミカシステム ダイナミックアクションドライブ

今のトミカシステムは,プラレールのようにパーツを組み合わせて拡張できるタイプのものがあるそうで(ひょっとしたら以前からあったのかもしれませんが),トミカシステム ダイナミックアクションドライブも別売りパーツと組み合わせることができます。細かく分解できるので収納しやすいのも良いですね。


えほんについてはこれから何をプレゼントするか検討したいと思います。おそらくしかけえほんがメインになると思います。あるいは面白い図鑑でもあればそちらでも良いですね。

私自身にもちょっとした楽しみがあって,実は息子と一緒に食事するのは年に2回,息子の誕生日とクリスマスの日なのです。年末年始が理解できるようになったら,年末年始も一緒に食べたいですね。

普段は自室の電気ケトルでカップ麺です。おそらく食事の95%はカップ麺で,たまに息子と外出した際にフードコートやレストランでカップ麺以外のものを食べるという感じですね。ですので息子と一緒に食べるのも楽しみですし,カップ麺以外のものを食べられるのも楽しみ,ということになります。因みに料理は得意で好きですが,なかなか時間がありません。フライパンや鍋,あるいはスパチュラなどのキッチンツールはスイスダイヤモンド(いわゆるくっつかないフライパン)を愛用しています(最近はほとんど料理していませんが)。

(追記)
残念ながら,いろいろあって今年の誕生日は一緒にごはんを食べることができませんでした。来年に期待したいです。

関連記事

「生活」の人気記事

この記事も読まれています!