7歳の誕生日&クリスマスのプレゼントは何にしようかな?【その1】

Fitbit Ace 2

本サイトの記事には広告が含まれます。

誕生日とクリスマスのプレゼントを検討するこの記事も今年で3年目となりました。今年は以下のようなものを検討しています。なお,5歳と6歳の時の記事は本記事下部にリンクを掲載しておきました。

スマートウォッチ・アクティビティトラッカー

私のApple Watchが気に入ったようで,腕時計を欲しがっています。Apple Watchでは自分でアプリを起動していろいろ遊んでいました。パスワードを手入力するところでアルファベットの練習をしているのは思わず笑ってしまいました。運動について計測するアプリは何も教えていないのに何をするアプリなのか分かっているようで,その場で必死に足踏みやジャンプをして表示を確かめていました。そんなに分かりやすいアイコンでもないと思うのですが,意外と伝わるものですね。

Apple Watch

Apple Watch Series 3であれば2.1万円台から手に入りますので,当初はApple Watchにしようかと考えていました。小学校や放課後等デイサービスに持っていくわけではないですから盗難の心配はないですが,子ども向けというわけではないのでまだ早い気もします。なお,iPhoneからApple Watchを探す機能で近くの迷子であれば役立つ可能性はあります。

ざっと調べてみた感じでは信頼できそうなメーカでキッズ向けのスマートウォッチはありませんでした。一方,アクティビティトラッカー(後述)であればキッズ向けがあるので現在はそちらに傾いています。

因みに私は旧くからのAppleユーザで,NeXTに絡むプロジェクトではアップルコンピュータ(現在のApple)で仕事をしていたこともあります。お気に入りのマシンをデスクトップとラップトップ一台ずつ挙げるとしたら,Power Macintosh 9600とPowerBook 2400cですね。それ以前も好きですが,1997年前後の機種が最も思い入れがあります。今でも持っているPowerBook 2400cにはAppleの創業者であるWozをはじめ,音楽家・漫画家・声優さんなどのサインが入っています。名実ともに世界一の企業となってしまった昨今のAppleにはそれほど思い入れはないのですが,仕事では必要なので今でもメインマシンはMacBook Proを使用しています。

アクティビティトラッカー(活動量計・ライフログ)

アクティビティトラッカー(活動量計・ライフログ)というのは,歩行距離や走行距離,睡眠時間,心拍数や消費カロリーといった健康管理に役立つ情報を計測できる機器で,最近は腕時計タイプ(リストバンドタイプ)のものが主流でしょうか。もちろん前述のApple Watchでも同様の機能はありますが,こうした機能に特化したものだと言えます。国内メーカとしてはオムロン,タニタ,パナソニック,ソニーなどからも発売されていますが数は少ないです。

信頼できるメーカでキッズ向けとなるとFitbit(フィットビット)とGarmin(ガーミン)の2社でしょうか。どちらも米国の会社です。Fitbitについては,つい先日Googleが買収するという話が出ていました。ウェアラブル端末ではやはりApple Watchが強いですので,GoogleもFitbit買収でその牙城を崩したいところなのでしょうね。

Fitbit Ace 2

写真:Fitbit Ace 2

アイキャッチ画像にあるのがFitbit Ace 2です。6歳以上向けとなっています。それほど高機能ではないので心拍数や消費カロリーなどを測ることはできないようですが,睡眠や歩数は記録できるようです。睡眠障害は以前と比べるとかなり改善されてきていますが,睡眠時間を視覚化できれば,より睡眠の目標を立てやすいのではないかと考えています。以下,公式サイトで示されている特徴です。

  • 防水仕様
    Ace 2は水深50mまでの耐水仕様。子供たちはシャワーやプールでも利用できます。水しぶきもへっちゃらです!
  • 最大5日間駆動するバッテリー
    バッテリーは最大 5 日間も長持ち。子供たちは充電時間を減らして、運動する時間を増やすことができます。
  • 育ち盛りの子供たちにぴったり
    快適なベルト、使いやすいタッチスクリーン、そして長さの調節できるベルト。Ace 2 は育ち盛りのお子様に最適なアイテムです。
  • アクティビティや、さまざまなデータを記録
    大切なのは小さな運動の積み重ね。だから Ace 2 は、歩数やアクティブな時間(分)を記録。便利なタイマーとストップウォッチも搭載しました。
  • 子供たちのために生まれた、元気なトラッカー
    子供たちには自分のデータや、目標達成をお祝いしてくれるメッセージ、保護者の方が承認した友達、着信の通知が表示されます。
  • かっこよくカスタマイズ
    好きな文字盤で Ace 2をカスタマイズ。子供たちはアプリ用に、自分のアバターや写真も設定できます。動く文字盤を使用する場合は、より頻繁に充電してください。

あまり高機能でも使いこなせないでしょうから,時計の機能と睡眠時間の記録が可能で,あとはキッズ向けに楽しめる要素があればそれで充分かなと思います。デザインもシンプルで良いと思います。

色は青がベースの「ナイトスカイ+ネオンイエロー」と赤がベースの「ウォーターメロン+ティール」があります。他に以下の2種類のデザインもあったようなのですが,限定だったのか今は購入できないようです。

写真:Fitbit Ace 2「JAZZデザイン」「GO!デザイン」

【追記】
本記事公開直後に誕生日プレゼントとして「ナイトスカイ+ネオンイエロー」を注文しました。念のため「液晶保護フィルム」も注文しました。

【追記】
Fitbit Ace 2本体(写真左)と液晶保護フィルム(写真右)が届きました。フィルムは3枚セットでサイズもぴったりでした。水泳をやる場合はすぐに剥がれてしまうでしょうから,液晶保護フィルムは貼らないほうが良いかもしれませんね。

写真:Fitbit Ace 2と液晶保護フィルム

キッズ向けということでApple Watchよりも小さめです。

写真:Apple WatchとFitbit Ace 2

Garmin vívofit jr/vívofit jr.2

Garminからは「vívofit jr」と「vívofit jr.2」の2機種が2019年11月時点で入手可能です。2機種と言いつつも,バンドの種類がたくさんあり,ディズニー,マーベル,スター・ウォーズなどのデザインも販売されています。ただ全体的にごてごてとしたデザインが多いです。

写真:Garmin vívofit jr.2

上記写真は左2つが「スター・ウォーズ」,中央2つが「ディズニー(ミニー・マウス)」,右2つが「マーベル」のデザインバンドです。

写真:Garmin vívofit jr.2「ディズニープリンセス」

その他にも上記画像の「ディズニープリンセス」や「スパイダーマン」などバンドのデザインはいろいろとあります。

機能的にはFitbit Ace 2とほぼ同様で,歩数と睡眠時間の計測はできるようですが,心拍数や消費カロリーなどより高度な測定機能には対応していないようです。

図鑑

図鑑はもう定番ですね。今年は『学研の図鑑LIVE eco 異常気象 天気のしくみ』を注文しました。表紙には「異常気象」が大きく表示されていますが,内容的には天気のしくみがメインです。DVD付きなので映像でも楽しめます。

息子は竜巻やスーパーセル,あるいは台風などの巨大な気象現象にとても興味があるので,今回はこの選択となりました。なんだかんだでもう10冊以上購入していますね。DVD付属のものが良いので,小学館・講談社・学研と幅広く購入しています。

電脳サーキット

誕生日はアクティビティトラッカーと図鑑に決まりましたので,クリスマスはこれから検討します。電脳サーキットやピカちんキットなんかが候補に挙がっています。

画像:電脳サーキット

電脳サーキットは,ブロック型電子玩具で,遊んでいるうちに自然と電気の仕組みを安全に学べるいわゆる知育玩具です。ハンダ付けすることなく,ブロックのようにパチパチとはめ込むだけで電気回路を作ることができます。対象年齢は6歳以上となっています。

基本的なセットは「電脳サーキット100」でしょうか。その他にも「電脳サーキット300」「電脳サーキット3D」などラインアップは豊富にあるようですので,年齢や学年に合わせて選ぶと良さそうです。

ピカちんキット

写真:ピカちんキット

種類が多いようなので,プレゼントに加える場合は息子が欲しいものをピックアップしてということになりそうです。欲しいのはキャラクタのプラモデルなどではなく,いわゆるひみつ道具のような発明品のおもちゃですね。

ピカちんキット ストア」に一覧があるので,これを見せて選んでもらうのも良いかもしれません。

ポケモンパジャマ

昨年に続き今年も購入しました。プレゼントには入れず,すでに使っています。今年は以下の画像のようにピカチュウがメインのかわいらしいデザインのパジャマにしました。

写真:ポケモンパジャマ

因みに昨年購入したのは以下のものですが,デザイン案では息子の好きなベベノム(UB:STICKY)が入っていたのですが,実際に届いたものには入っておらずガッカリでした。まぁ,デザイン自体は気に入っていますが。

写真:ポケモンパジャマ


以上,ざっと7歳の誕生日とクリスマスにプレゼントとして検討しているものを列挙してみました。【その2】で今回書き切れなかったものを追記しました。

Nintendo Switch 7歳の誕生日&クリスマスのプレゼントは何にしようかな?【その2】
関連記事

「遊び」の人気記事

この記事も読まれています!