6歳の誕生日&クリスマスのプレゼントは何にしようかな?

6歳の誕生日&クリスマスのプレゼント

本サイトの記事には広告が含まれます。

11月は誕生日,12月はクリスマスとイベントが続きます。

主だったおもちゃや知育玩具,図鑑などはすでに持っているので,毎年プレゼントには悩みます。因みに4歳と5歳については「5歳の誕生日&クリスマスのプレゼントは何にしようかな?」の記事で書きました。

ひとつは「ミスド×ポケモン ウィンターコレクション」の記事で書いたように,ポケモンのマグカップ2種に決まっています。その他は以下の中から今年は選択しました。

QIXELS(クイックセルズ)

画像:クイックセルズ

クイックセルズは,デザインプレートにそって水でくっつく不思議なブロックを置いてゆき,最後に水をふきかけて乾燥させれば立体物が完成するというものです。

平面のデザインと,立体のデザインがあります。デザインプレートは「モンスターワールドクラフト」「昆虫ワールドクラフト」「マルチワールドクラフト」「ファンタジーワールドクラフト」「メカニカルワールドクラフト」「恐竜ワールドクラフト
などなど,いろいろ用意されています。ドライスピナーやウォーターガンのセットなら水をふいかけて乾燥させる作業も楽しめそうです。

今回はドライスピナーやウォーターガンがセットになった「マルチワールドクラフト」と「昆虫ワールドクラフト」を購入しました。誕生日には前者をプレゼントしました。

実際に遊んでみたところ,真上からデザインテンプレートを見ないと少しずつずれたりするので,その点は時々軌道修正してあげる必要がありましたが,真剣に遊んでくれていました。

パープレクサス

画像:パープレクサス

パープレクサスは,透明の球体の中に3D(立体)迷路が仕掛けられており,ボールをうまく転がしながらゴールへ導いて遊ぶおもちゃです。熱中して遊べれば,空間把握や集中力などのトレーニングにもなると思います。

ラインナップは「ルーキー(4歳以上)」「オリジナル(6歳以上)」「エピック(8歳以上)」の3種類で,それぞれゴールまでの仕掛けの数が,70・100・125となっています。

今回は「ルーキー(4歳以上)」を購入し,誕生日のプレゼントとしました。

購入後すぐに初期不良がないかの確認もかねて私が遊んでみました。大人が集中すれば簡単にゴールに辿り着くことはできますが,何箇所かはかなり慎重に進めないとミスしてしまうようなところがありました。ルートを示す番号が1~70まで振られているのですが,それらは凹凸がつけられただけで色がルートと同じなので,やや見難いのが残念なところでしょうか。少し難しいと感じたのは,壁のない9や26,壁の低い62,ボールの位置が分かり難い31あたりですかね。

息子は気が向いたときにかなり集中して遊んでいます。例えば,昨日も保育園から帰宅して手を洗い,着替えてからさっとパープレクサスを取り上げて遊んでいました。「ゴール!やったー!」と喜んでいましたが,おそらくスタートからではなく途中からのチャレンジだったと思いますので,まだスタートからゴールまで一気に進めるというのは難しそうです。何回かに分けてなら可能かもしれないですね。ルートによっては途中の状態で置いておくことも可能ですが,もちろん揺らしたりしたら落ちてしまう可能性はあります。

大人が遊んでも楽しいですので,かなりオススメです。「ルーキー(4歳以上)」をクリアできたら次の「オリジナル(6歳以上)」を買ってあげようと思っています。

写真:パープレクサス ルーキー

因みに国内で販売されているものは海外版とは色が異なるようです。上の写真のように手元にあるルーキーは白,黄色,灰色でルートが構成されており,球体外側の枠は黄色となっています。

電脳サーキット

画像:電脳サーキット

電脳サーキットは,ブロック型電子玩具で,遊んでいるうちに自然と電気の仕組みを安全に学べるいわゆる知育玩具です。ハンダ付けすることなく,ブロックのようにパチパチとはめ込むだけで電気回路を作ることができます。対象年齢は6歳以上となっています。

基本的なセットは「電脳サーキット100」でしょうか。その他にも「電脳サーキット300」「電脳サーキット3D」などラインアップは豊富にあるようですので,年齢や学年に合わせて選ぶと良さそうです。

Eテレの小学理科や高校理科(生物や物理)をよく見るので,かなり興味を示しそうだと思ったのですが,前述のクイックセルズとパープレクサスを先に注文していたので,今回は見合わせることになりました。

来年春から小学生ですので,実際に理科の勉強を始めてからのほうがより興味がわくかもしれませんので,7歳か8歳のプレゼントでも良いかなと思っています。

小学館の図鑑NEO

これまで何度か話題にしていますが(タグ:図鑑),息子には定番のプレゼントです。関連シリーズも含めてすでに10冊近く持っているでしょうか。タブレット版もかなり気に入ってますね(記事:最近お気に入りのカメラ付いきもの図鑑タブレット「小学館の図鑑 NEO Pad」)。

2018年6月に「植物」「宇宙」「イモムシとケムシ」とDVD付きの3作品がリリースされたそうで,この中から「宇宙」をプレゼントすることにしました。

宇宙に関する書籍は,同じ小学館の図鑑NEOシリーズの「宇宙探検えほん」を2年くらい前に買っていますが,今回はDVD付きなのでより楽しめる内容となっています。

誕生日かクリスマスのどちらかにプレゼントしようと考えていたのですが,その前に私の書棚に置いてあるのを息子に「買ったの!?」と見つかってしまったため,誕生日前に渡すことになってしまいました。

やはり動画で見られるのは楽しいようで「これはー小惑星だよ」「これはー氷だよ(土星のわっか)」などと一生懸命説明してくれます。

ポケモン関連商品

好きなポケモンは……ビビオル?リビオル?ベベヨル?」で書いたように,息子はベベノムというポケモンが好きなので,そのフィギュアをプレゼントに加えました。

また,12月26日頃発送なのでクリスマスには間に合わないのですが,ポケモンの部屋着(パジャマ)も購入することにしました。こちらは2点セットで,紺地のほうにベベノムの姿も見えます。

その他

クリスマス用に大きめの赤い靴下に入ったお菓子のセットを買いました。24日にこれをあげて,寝るときに枕元へ置いておくという定番のイベントをやってみることにしました。中に入れるのは前述のポケモンのマグカップです。

サンタさん来るかな? サンタさん来るかな? ポケットモンスター サン&ムーン クリスマスに間に合ったポケモンパジャマ(福袋)
関連記事

「遊び」の人気記事

この記事も読まれています!