8~9歳の誕生日&クリスマスのプレゼントは何にしようかな?

Nintendo Switch(有機ELモデル)ホワイト

本サイトの記事には広告が含まれます。

4歳の時から続けてきた誕生日&クリスマスのプレゼントの記事ですが,昨年の8歳は個別の記事にしませんでしたので一緒にまとめてみました。

8~9歳ですと自転車やスケートボード,サッカーや野球の道具など,外で遊べるものなんかも定番だと思いますが,残念ながら息子は外で遊ぶのが難しいので室内で使えるものを選ぶことになります。

STEMロボット

写真:embot(タカラトミー)

以前,STEMロボットやゲームでプログラミングを体験するという記事にも書きましたが,8歳の誕生日にはタカラトミーの「embot」という段ボールで作れるSTEMロボットをプレゼントしました。

タカラトミー embot
タカラトミー embot

なお,プログラミングを体験できるSTEMロボットやゲームについては以下の記事でたくさん紹介していますのでプレゼントの参考にもなると思います。

プログラミングロボット(STEMロボット) STEMロボット・ゲーム・通信教育でプログラミング体験!【小学生】

工作キット

写真:はこらじ

9歳のクリスマスプレゼントのひとつとして工作キットを用意しました。冬休み中に時間があるのでじっくり取り組めると思います。とりあえず簡単なラジオを作る「はこらじ」というキットを購入してあります。他にも良さそうなものがあれば,誕生日やクリスマスを問わず買っても良いですが,春休みや夏休みなど時間のある時になるでしょうね。

エレキット はこ工作キット AM/FM はこらじ JS-629
エレキット はこ工作キット AM/FM はこらじ JS-629

因みに,工作キットとは少し異なりますが,7歳の誕生日の記事では「電脳サーキット」というブロック型電子玩具を紹介しました。こちらも良さそうです。

Fitbit Ace 2 7歳の誕生日&クリスマスのプレゼントは何にしようかな?【その1】
電脳サーキット100
電脳サーキット100
電脳サーキット300
電脳サーキット300

図鑑

定番の図鑑です。これまで何度も記事にしているように(タグ:図鑑),小学校に入学する前からさまざまな場面で活躍してきました。特にDVD付きのものは楽しめますね。

すでに主要なものは持っているのでDVD付きで未所有のものは少なくなっているのですが,8歳の誕生日には以下の2冊をプレゼントしました。

[新版] 小学館の図鑑NEO 科学の実験 DVDつき
[新版] 小学館の図鑑NEO 科学の実験 DVDつき
[新版] 小学館の図鑑NEO 水の生物 DVDつき
[新版] 小学館の図鑑NEO 水の生物 DVDつき

学習まんが

いわゆる「学習まんが」には歴史・科学・伝記などさまざまなジャンルがありますが,9歳の誕生日は伝記を選んでみました。これまでも何度か書いている通り,漫画も含め本はほとんど読まなくなりました。最近は意識的に読ませるようにしていますが,主にマクドナルドのハッピーセットで付いてきた絵本やミニ図鑑といった難易度の低い手軽に読めるものばかりですね。

世界の偉人を扱った伝記漫画は各社から出ており,それぞれ特徴があります。現在では絵柄もがらっと変わり,全体的にいまふうの美形の作画になっているものが多いようです。

例えば,私なんかは「エジソン」と言えば蝶ネクタイをした顔のふっくらした白髪の老人の写真を思い浮かべるのですが,私が小学生の頃の伝記漫画はそういった実際の写真なんかに寄せた作画でしたね。現在は以下のように絵だけ見たら誰だか分からないようなデザインとなっています。小学館は1996年刊行なのでやや古い感じの作画ですね。これもいずれリニューアルされるのかもしれません。

ついでに定番のヘレン・ケラーの表紙も見てみます。

写真:角川まんが学習シリーズ「エジソン」「ウォルト・ディズニー」

最終的に9歳の誕生日には判型の小さい角川版の「エジソン」と息子にも馴染深い「ウォルト・ディズニー」の2冊をチョイスしてみました。

角川まんが学習シリーズ エジソン
角川まんが学習シリーズ エジソン
角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 ウォルト・ディズニー
角川まんが学習シリーズ ウォルト・ディズニー

また,9歳のクリスマスには以下の『ドラえもん科学ワールド』シリーズもプレゼントに加えてみようかと考えています。「はじめてのふしぎ」は各科学ワールドシリーズからピックアップした内容なので,最初はこれでも良さそうです。以下に挙げた以外にもありますが,息子が興味を示しそうなものから買おうと思います。

角川まんが学習シリーズの内容

せっかくなので購入した『角川まんが学習シリーズ エジソン』と『角川まんが学習シリーズ ウォルト・ディズニー』の内容を紹介しておきます。

漫画部分は以下のような感じでごくオーソドックスなものですね。ルビもふられています。

写真:角川まんが学習シリーズ「エジソン」「ウォルト・ディズニー」

巻末にはそこそこのページ数でかなり詳しい解説コーナーがあります。テキストも多いですので,高学年にもオススメです。こういったものに興味を持ってくれるととても嬉しいんですけどねぇ。

写真:角川まんが学習シリーズ「エジソン」「ウォルト・ディズニー」

絵本

写真:はれときどきぶた

9歳の誕生日には絵本も1冊加えてみました。幼児向けの文字の少ないものではなく,きっちり文章を読めるようなもので難易度の高くない内容ということで,定番の「エルマーのぼうけん」シリーズと「はれときどきぶた」シリーズを候補にしてみました。

本ウェブログをご覧の方の中にも両シリーズを幼い頃に読んだという方も多いのではないでしょうか。私も読みましたね。この手の絵本ですと私は『おしいれタイムマシン』が好きでした。残念ながら今は絶版のようです。私の記憶が確かならば,カバーは今でいうMr.Bなどのように少しザラザラとした質感の紙でそれも気に入っていました。

今回は『はれときどきぶた』をプレゼントにしました。

はれときどきぶた』は主人公が息子と同じ小学3年生で,小学生の日常を舞台にした話なのでとっつきやすそうだというのがチョイスした理由ですね。以下の写真のように幼児向けの絵本と比べるとテキストが主体で,しっかり読ませる内容です。ざっと見た感じでは総ルビでした。

写真:はれときどきぶた

はれときどきぶた
はれときどきぶた

テキスト量の多い絵本も興味を持って読んでくれれば,9歳のクリスマスにも『はれときどきぶた』の続編か「エルマーのぼうけん」シリーズも追加してみたいですね。

エルマーのぼうけんセット
エルマーのぼうけんセット

ほかには『ファーブル昆虫記』なんかも良さそうです。こちらは版元の情報によれば「6歳・小1・小2」が対象とのことです。Amazonの試し読みを見た感じでは総ルビですね。

ファーブル昆虫記
ファーブル昆虫記

ゲーム

こちらも定番のプレゼントです。息子は普段Nintendo Switchで遊んでおり,数十万円は使っていると思います。遊びすぎでSwitch本体のファンか何かの音が大きくなっているらしいので,9歳の誕生日プレゼントのメインは「Nintendo Switch(有機ELモデル)」となりました。本記事投稿時点ではまだ通常販売されていないと思いますが,10月8日の発売日に合わせて任天堂公式サイトや一部の家電量販店で抽選販売されたものに運良く当選しました。

この有機ELモデルに2021年10月29日発売の新しい『マリオパーティ スーパースターズ』をインストールしてプレゼントしました。

手持ちで遊んでいるので画面の大きくなった有機ELモデルは見やすくなるのではないかと思います。こちらは早く通常販売されるといいですね。クリスマスシーズンは需要もあるでしょうし。

Nintendo Switch(有機ELモデル)
Nintendo Switch(有機ELモデル)
マリオパーティ スーパースターズ
マリオパーティ スーパースターズ

Switch関連商品ですとNintendo Laboもオススメです。段ボールのキットで工作するシリーズですね。7歳のクリスマスに「Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit(バラエティ キット)」をプレゼントしました。全4種類なので9歳のクリスマスプレゼントにどれか追加しても良さそうです。

Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit(バラエティ キット) 7歳の誕生日&クリスマスのプレゼントは何にしようかな?【その3】

単にゲームをするだけではなく,説明書を見ながら手を使って組み立てるというのが良いですね。これは同じ7歳のクリスマス(正確にはフライング)にプレゼントしたプラモデルも同様です。さまざまな訓練にもなります。

ポケモンプラモコレクション 41 ピカチュウ ちょうどよい難易度だったポケモンのプラモデル
Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit
Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit
Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit
Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit
Nintendo Labo Toy-Con 03: Drive Kit
Nintendo Labo Toy-Con 03: Drive Kit
Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit
Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit

9歳のクリスマスには『やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ』を追加することになりました。

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチt
やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ

8歳と9歳にプレゼントしたものまとめ

因みに,本記事で挙げているものは私(父親)がプレゼントしたもので,これらとは別に母親からのプレゼントもあります。

8歳の誕生日

8歳のクリスマス

9歳の誕生日

写真:9歳の誕生日プレゼント

9歳のクリスマス

9歳のクリスマスはまだこれからですので,すでに購入済みの「はこらじ」以外は候補になります。

【追記】最終的に9歳のクリスマスプレゼントとして購入した書籍は『エルマーのぼうけん』『ファーブル昆虫記』『ドラえもん科学ワールド はじめてのふしぎ』『ドラえもん科学ワールド 恐竜と失われた動物たち』の4冊となりました。
また,Nintendo Switchソフト『やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ(パッケージ版ダウンロード版)』も追加しました。

関連記事

「遊び」の人気記事

この記事も読まれています!