あか・あお・きいろ! 【その1】

学び3歳半, おもちゃ, ことば, ディズニー(ピクサー), 成長

3歳になる前から「あか!」「あお!」「きいろ!」と発音することがありました。

ただ,その声を発したときに実際にテレビに表示されている色や手に持っているクレヨンの色とは異なる色であることが多く,赤い色を「あか」と発音しているのかどうかよく分かりませんでした。

色が見えていない可能性も考えましたが,そういうようすでもなさそうなので特に検査はしていません。

英語が好き! その2」でも書きましたが,発音とその対象を「一致させてアウトプットしなければならない」という認識が希薄なため,そういう現象が生じているという可能性のほうが圧倒的に高い気がします。

そこで何か色を認識できるのに良いものはないかと探していて見付けたのが,カラーチェンジャーズというカーズのおもちゃです。昨年の9月にライトニング・マックィーンを2台,サリーとハドソンを1台購入しました。

カラーチェンジャーズは温度に応じて車体の色が変化するというおもちゃで,例えば購入したライトニング・マックィーンは「黄⇔赤」「赤⇔黒」に変化します。カーズは好きですし,お風呂で遊ぶのに最適だと思いました。

購入前はお湯につけると色が変化すると思っていたのですが,実際は逆で氷水につけると色が変化します。なのでお風呂には氷水を容器に入れて用意しておかなくてはならないのが少し面倒です。お湯と水で変化できるなら楽だったんですけどね。

そんなわけで購入から5か月近くが経過しますが,以前よりはだいぶ正答率も上がってきました。以前は1割にも満たない正答率でしたが,現在は赤・青・黄については5割程度でしょうか。ただ,やはりまったく異なる色を「あか!」と言ったりもするので,完璧に色とその名称が一致しているわけではない(一致してアウトプットさせようとしているわけではない)ようです。

色以外に物の名称についてはかなり成長が見られましたので,また別の記事で書きたいと思います。

以下,購入したカラーチェンジャーズのリンクです。輸入ものなので価格にかなりばらつきが生じます。安い時は1,200円くらい,高いときは3,000円くらいしたりします。私は1,500~1,800円くらいで買いました。本記事執筆時点ではライトニング・マックィーン「黄⇔赤」が1,350円と安めですね。