小学校が始まりました!おでかけはいつから?

6月から小学校が再開となったようです。

確か3月に入ってすぐに臨時休校となり,そのまま春休みに突入,4月7日の緊急事態宣言発令を受けて当初は5月6日まで,その後延長されて最終的に5月31日まで休校という流れだったように記憶しています。

個人的に開始は2学期からでよいのではないかと考えていましたが,親の仕事の問題もあるでしょうし,なかなか長期間の自粛というのは難しいのでしょうね。

我が家に限って言えば,私は仕事で外出することは一切ないので影響ないですし,妻も小学校への送り迎えなどが必要なくなるので,ウイルスの脅威は別として,むしろ楽になって喜んでいるという面もありました。強いて不便になった点を挙げるなら,インターネット通販に依存しているので,品切れで入手しにくくなった品目があることくらいでしょうか。それでも必需品のストックはそれなりにあるので,すぐに困るということはありませんでした。

また別の記事で書くつもりですが,息子も妻も休み中はゲーム三昧だったようです。一般的には「ゲームばかりして」と怒られるところでしょうが,むしろ息子の場合は市販されている普通のゲームタイトルがプレイできるようになったことが喜ばしいくらいです。ここまで急激に,自分一人でゲームをプレイできるまでに成長できるとは思っていませんでしたから。

放課後等デイサービスをどうするか迷う

前述のように3月に入ってすぐに小学校は休校となったわけですが,放課後等デイサービスは営業していました。私は休ませるべきだと思いましたが,実際にやり取りをしている妻はかなり悩んだようです。個人的には小学校が全校休みなのにも拘わらず,リスクを冒してわざわざ外出させるのは不合理な気がします。

毎週何曜日には利用するという契約ですので,休んでしまうと今後利用できなくなる可能性も十分にあります。相手は営利企業ですので,当然ながら休まずに来てくれる人を優先したいですよね。

結局,4月頭までは通って,緊急事態宣言発令を理由に休むことになりました。その際,息子には今後行けなくなるかもしれないと確認を取ってから休む決断をしたようです。そういう意味では,3月の段階で緊急事態宣言を発令してくれればもっと早く休ませる判断ができたんですけどね。少し発令が遅かったように感じます。また,同様に解除も早いと感じます。

残念だったこと

実は4月から水泳教室へ通うことになっていたのですが,当然ながら中止となりました。確か週1回で1学期中はずっとを予定していました。かなり楽しみにしていたようなので,その点は息子にとってとても残念なことですね。またそういった機会に恵まれればよいのですが。

夏休みは延長かと思いきや…

例年通りであれば,都内の小学校は7月20日前後から8月31日までが夏休みだと思います。今年は異例ですので夏休みが長くなってもおかしくないと思っていましたが,都内のいくつかの区ではすでに夏休みの「短縮」が決まっているそうです。まぁ,確かに授業の遅れはあると思いますが,個人的には2学期開始が妥当だと考えていたくらいなので,一部とはいえそういった区があることに少し驚きました。

結局,緊急事態宣言発令時のように親も一緒に休みや自粛にならないと意味がないので,夏休みを長くする実益は薄いということなのでしょうね。

いつからおでかけする?

息子は春に公開予定だった『映画しまじろう しまじろうとそらとぶふね』と『映画ドラえもん のび太の新恐竜』をとても楽しみにしていました。最初は今回の騒動や映画が公開延期になったことをなかなか理解できずに怒っていましたが,そのうち学校も休みとなり,概ね状況について理解し,納得したようでした。

水泳教室や水族館などにも行けなくなりましたし,どこかに連れて行ってあげたいと思う反面,少なくとも年内はできれば外に出たくないという思いもあります。

因みに,『映画しまじろう しまじろうとそらとぶふね』は2021年春公開予定,『映画ドラえもん のび太の新恐竜』はこの夏8月7日に公開となっています。

よって,状況にもよりますが,8月中に『映画ドラえもん のび太の新恐竜』を観に行く可能性が高いです。

他には2017年から毎年恒例となっている大昆虫展&すみだ水族館(2017, 2018, 2019はまだ下書き中でした…),7月に新規オープンする「カワスイ 川崎水族館」,4月にオープン予定だったディズニーの新エリア「ニューファンタジーランド」,そして昨年は1回しか行けなかったプール(2019)も気になります。

因みに,大昆虫展は現在のところ今年の情報は一切更新されていないので,開催されない可能性も高いですね。すみだ水族館は4月にリニューアルオープン予定でしたが延期となり,7月16日になりました。川崎水族館は7月17日オープン,ニューファンタジーランドは今のところオープンの情報はありません。国立科学博物館(2018, 2019)も特に昆虫展など夏の目玉となる催しについての情報はありませんでした。

追記(2020/07/29)
大昆虫展 in 東京スカイツリータウン」については、正式に公式で中止のアナウンスがありました。

いずれにしても今年の夏は外出は控えめとし,公開期間の決められたドラえもんの映画のみとなるかもしれません。水族館などはいつでも行けますしね。もちろん状況が悪化すれば映画も中止となる可能性はありますが,現状での予定はこんなところです。

「遊び」の人気記事

この記事も読まれています!