【2018】今年も行ってきました!大昆虫展 in 東京スカイツリータウン

本サイトの記事には広告が含まれます。

今年も開催直後の7月17日に東京スカイツリータウンの大昆虫展に行ってきました。昨年も17日に行く予定だったようですが,都合で20日に変更になったと記事に書いてありますね。

なお,大昆虫展開催後しばらくはカブトムシしかおらず,8月の上旬くらいにクワガタムシが追加となります。1回しか行かず,両方楽しみたい場合はクワガタムシが追加される日を確認することをオススメします。なお,今年はこの記事投稿時点ですでに追加されています。

はじめての動物園【その2】 — 上野動物園へ行ってきた!」でも書きましたが,上野動物園に行った際にスカイツリーを見て「またいきたいねー」と言っていました。その時はまだ1月上旬で寒い時期でしたので,まだまだ先だと思っていましたが,あっという間に夏になってしまいました。

因みに,スカイツリーを目にする度に「スカイツリーだよ」と教えているので,あの高い建物がスカイツリーであるという認識がある程度はあるようです。

スカイツリーへ出発

今回はスカイツリーには上りませんので,ソラマチのオープンする10時頃を目標に出発しました。駐車場は昨年と同じソラマチの目の前です。詳しい駐車場の情報については「【夏休みおでかけ】はじめての東京スカイツリー:「大昆虫展」と「すみだ水族館」で昆虫と魚を楽しむ! 【その1】」を参照ください。

大昆虫展へ

ソラマチに入ったらすぐに大昆虫展へ向かいました。入場時は人は少なかったですが,出る頃にはかなり増えていました。因みに,同じ日にやくみつる氏が来ていたそうです(大昆虫展Twitter)。本日(8月15日)は,カブトムシ測定会があるので哀川翔氏が来るんですかね?(大昆虫展Twitter

今年は昨年より展示内容も増えており,虫の鳴き声を聞けるスペースや「聖甲虫神社」なるお参りスペースなどが追加されていました。

写真:大昆虫展ふれあいの森

大昆虫展のメインコンテンツである「ふれあいの森」は,カブトムシやクワガタムシを自由に触れるスペースなのですが,昨年,初めて行った時は大興奮でここに1時間半いたのですが,今回はあっさりと20分くらいでした。多少触ったり,つかんだりしていましたが,手にのせたりするのは嫌がりました。

先日,理由を尋ねてみたのですが,「ちくちく痛い」と返事しました。多少の会話(受け答え)もできるようになってきました。カブトムシの足先はとがっているので,それが嫌なようです。

一通り展示物を見た後は,売店でカブトムシとクワガタムシのフィギュアを買いました。1,080円だったのですが,後日,国立科学博物館の「特別展 昆虫」へ行った際に同じものが売られており,そちらでは800円くらいでした。価格のわりにはできが良く,ローゼンベルグオウゴンオニクワガタの金色のカラーリングもきれいでした。因みにAmazonにもあるので,欲しい方はそちらでも手に入ります。

他には昨年と同様に虫くじを2回,ガチャガチャを数回やりました。あとはヘラクレスオオカブトムシの上にまたがって写真を撮ったりしました。

すみだ水族館へ

大昆虫展を楽しんだ後はすみだ水族館です。展示内容に大きな変化はなく,また展示物も他の都内の水族館に比べて少ないので,すぐに見終わってしまいます。

毎回お決まりのコースなのですが,最後は水族館内のカフェにある光るわたあめ「ペンギンコットンキャンディ」を食べます。棒にライトが組み込まれており,わたあめが様々な色に光ります。

フードコート(ソラマチタベテラス)へ

水族館を出る頃にはもうお昼を過ぎていましたので,フードコートへ行きました。ここ1年半くらいはフードコートだと私は何も食べずに見ているだけです。レストランのようにまとめて注文できないので,最後になる私が注文しようとする時にはもう息子は食べ終わっているんですよね。

国立科学博物館ではレストランに入りましたので,本当に久しぶりに息子と一緒に食事をすることができました。家では一緒に食べることはないですので,やはり1年以上振りでしょうか。以前は誕生日とクリスマスの年2回は一緒に食事することにしていたのですが,昨年からそれもなくなってしまいました。

トミカショップへ

昨年とまったく同じコースになりますが,最後はトミカショップです。フードコートから見える位置にあります。トミカショップの遊べるコーナーで遊んでいたのですが,途中からテレビ番組のロケが入ってきて客がどかされいました。息子が遊んでいるところをどかされたら嫌だなぁと思っていたのですが,そちらはスルーされました。テレビをまったく見ないので誰だか分からなかったのですが,女性タレントと芸人ふうの人でした。

まとめ

今年は大昆虫展も水族館もわりとあっさりでした。大昆虫展には8月下旬にもう一度行く予定です。また,国立科学博物館の「特別展 昆虫」にも行ってきましたので,そちらもそのうち記事にしたいと思います。

「遊び」の人気記事

この記事も読まれています!