療育を完全にやめました

小学校

本サイトの記事には広告が含まれます。

※この記事にいう「療育」とは区や市などの自治体が運営する療育サービスを指します。

これまで療育については何度か触れましたが,「療育はイヤ! その2」で今年度は基本的にお休みする方針で決まったと書きました。

先方からの提案だったので,特に何も考えずそのようにしてもらったのですが,何十人も待っているようですし,「療育はイヤ!」「療育はイヤ! その2」でも書いた通り,根本的に合っていないので,もう行くこともなさそうだと思いました。

そして保育園に通うようになってからより療育がつらくなったというのもあります。これは生活習慣の問題ですね。療育は13時半からなので,保育園を早退して行くことになるのですが,保育園で13時半というとお昼ご飯を食べてちょうどお昼寝に入る時間なのです。いつもお昼寝できるわけではないですが,だんだんリズムができてきたのか,寝る機会も増えています。寝る習慣がついてきた時間に早退して療育というのはやはりつらいです。

よって,思い切って療育は完全にやめることにしました。小学生になって環境が変わってまた似たような制度があれば検討してみるかもしれないですが,少なくとも保育園に通っている間はそちらに生活習慣を合わせることが最良だと感じました。

現在は保育園が週4日,デイサービスが週2日なのですが,保育園の間にデイサービスを挟んだりして,できる限り飽きないようにスケジュールを組めているかな,とは思っています。

【つぶやき】保育園に入園して半年が経ち,様々な面で成長も見られます。いろいろと書きたいことはあるのですが,なかなか忙しくて手が回りません。下書き中の記事がどんどん増えていきます。

「学び」の人気記事

この記事も読まれています!