羽田空港で飛行機を見る!

遊び3歳, パニック, ベビーカー, ポケモン, 羽田空港, 飛行機

息子の一番好きなものは何かと問われれば,おそらく「飛行機」と答えます。赤ちゃんの頃から大人でも気が付かないくらい遠くにあるような飛行機を見つけては指差していました。

いずれ自衛隊の航空ショウなんかに連れて行ってあげたい(その年齢まで飛行機好きなら)と思ったりもしていましたが,どうやら空港は飛行機に搭乗しない人でも入れるそうで,ちょっとしたショッピングモールなどもあるとのことで,試しに先月行ってきました。因みに私は東京からほとんど出たことがないので,飛行機に乗ったこともなければ,空港へ行ったこともありませんでした。

出発の直前に軽く下調べをしていたところ,羽田空港は車で30分もかからないようで,意外に近いことが分かりました。その他にも国内線旅客ターミナルは2つあり,数年前に新国際線旅客ターミナルが新しくできたことなども知りました。直前に調べただけなので中途半端ですが,下調べの内容はこの記事の末尾に掲載しましたので,興味のある方は参考にしてください。

駐車場についてはP1とP4が日本空港ビルデング株式会社,P2とP3が財団法人空港環境整備協会の運営だそうで,手帳で半額になるそうです(これを知ったのはこの記事を書いている今なので,当日は割引を使いませんでした)。最初に第2旅客ターミナルへ行くことにしたのでP3かP4に停める予定でしたが,P3とP4の本館は満車だったのでP4の別館になりました。

第1旅客ターミナルは一番古いですが,フードコートやキッズラウンジがあります。第2旅客ターミナルは室内からも飛行機を見ることができます。新国際線旅客ターミナルはショッピングモールがあります。各ターミナル間は無料のバスで移動でき,5分くらいの間隔で運行しているので待ち時間はあまり気にすることなく利用できます。

今回は飛行機を見るのが目的でしたのでまず第2旅客ターミナルへ行きました。その後は息子のようす次第で新国際線旅客ターミナル,第1旅客ターミナルの順で見ることにしました。

車で移動している際は鼻歌を歌ったりしていてかなりご機嫌だったのですが,車から降りて空港ビルへ移動する際にかなりぐずり出してしまい,建物に入るだけでもかなり苦労しました。展望スペースのある5階へ上がろうとエレベータへ乗ったのですが,そこで療育の先生と一緒になりました。奇跡的とも言える確率ですので大変驚きました。

展望スペースでは息子も飛行機を見ていましたが,思っていたような反応ではありませんでした。もっと大興奮という感じを期待していたのですが,それほどでもなく,5分か10分かその程度見てまたぐずり出してしまいました。ですので早々に切り上げて,何か食べることにしました。当初は第1旅客ターミナルへ移動してフードコートと思っていたのですが,移動は無理そうでしたので同じ階にあったイタリアンレストランへ入りました。

ケーキなども食べて少し機嫌も良くなりましたので,新国際線旅客ターミナルへ移動するためにバスに乗りました。バスの中ではかなりぐずっており,降りてからもそれは続いていました。初めての場所ではくずることが多いので,おそらく知らない場所にくるとパニックになるのだと思います。また人が多いところもあまり好きではないようです。

新国際線旅客ターミナルには「江戸小路」や「TOKYO POP TOWN」というショッピングモールがあるとのことでしたが,想像していたような規模ではなく,全体の面積も狭く,小さい店が並んでいるという感じでした。「TOKYO POP TOWN」の「博品館TOY PARK」というお店に車のレースで遊べる場所があるのでそちらに向かいました。すぐに遊べるというわけではなく,店員さんにお金を払って車を選び,遊ぶ場所まで案内されるという多少手間のかかるスタイルでしたので,もう(遊びたくて)泣いて暴れて大変でした。カーズのライトニング・マックィーンを選び,結局なかなかやめられず30分遊び,最後は無理矢理ベビーカーに乗せて撤収,といった状況でした。1回は5分か10分だったと思います。

写真:博品館TOY PARK

他に息子の喜びそうなものはないので,ひとまずバスに乗り,行けそうなら第1旅客ターミナルへ,無理そうなら第2旅客ターミナルで降りて帰宅することにしましたが,バスに乗ってしばらくすると寝てしまいましたので,第2旅客ターミナルで降り,寝ている間に軽くコーヒーを飲んでから帰路に就きました。

やはり長時間の外出はなかなか難しいです。比較的ご機嫌でいてくれることもありますが,この日のように終始ぐずっていると息子もストレスになるでしょうし,親も疲れます。それでも練習は必要だと思いますので,年に何度かはこうした大きめの外出はするつもりです。

写真

写真:ポケモン飛行機

写真:ポケモン飛行機

下調べ

国内線旅客ターミナル

レストラン

駐車場

第2旅客ターミナルはP3/P4駐車場 国道357号線から

展望デッキ

第1旅客ターミナル

国際線旅客ターミナル

その他