ノロウイルス?体調を崩す

病気・怪我

本サイトの記事には広告が含まれます。

月曜日(10月31日)は23時くらいにお風呂に入ったのですが(比較的早い),入ってる最中から眠そうにしており,お風呂から出てすぐ24時には眠ってしまいました。おおよそ6~7時には起きることが予想されるので,早すぎず遅すぎず,ちょうどいい時間です。

かなりぐっすり寝ていて今夜はよく眠れそうだと思っていた矢先,2時頃に突然,吐いてしまいます。髪の毛もびしゃびしゃで大惨事です。再度お風呂に入れて頭を念入りに洗い,ベッドを片付けました。

この数週間,文字通り食欲の秋といった感じで,家にいる間は食べ通しだったので,食べ過ぎかとも思ったのですが,どうやら違うようです。文化の日は保育園で遠足の予定だったのですが,ノロウイルスが流行っているらしく,欠席者が多いので遠足は中止になったそうです。したがってノロウイルスかどうかは分かりませんが,十中八九,感染性胃腸炎の類いだろうと思いました。

翌朝,保育園を休むために電話したところ,おそらくノロウイルスだろうから,登園する際は医師から登園許可証をもらってくださいとのことでした。

火曜日(11月1日)は一日中ぐったりとしており,昼間は寝ていました。腹痛はなさそうですが,食欲はなく,食べようともしません。自分でも体調を崩して食欲がないことが分かっているのだと思います。スポーツドリンクを少し飲みました。熱は37度前後でした。

水曜日(11月2日)になると起きてタブレットPCを操作したりDVDを観ながら過ごせるくらいにはなりました。あまり食欲はありませんでしたが,おやつを食べたがったのであげてみたところ吐いてしまいました。リンゴとスポーツドリンクは大丈夫でした。熱は37度前後でした。

木曜日(11月3日)はかなり良くなりました。一度も吐いていません。少しぐずぐずとしましたが,体調が悪いというよりは,今週は外出していないので退屈なのだと思います。スポーツドリンク,牛乳,ゆでたまご,バナナ2本を食べました。平熱でした。

20時頃から4時間ほど寝て,金曜日(11月4日)の0時頃に起きました。もうすっかり元気になり,起きてすぐに野菜ジュース,スポーツドリンク,チョコを食べました。この記事を書いている現在2時半頃ですが,うどんを食べています。おそらくほぼ治ったと思いますが,このまま朝まで起きてしまうでしょうから,今日も保育園は休んでようすを見ることにします。そもそも登園許可証がないので保育園は行けないですけどね。

土日中に病院で登園許可証を書いてもらって,月曜日から保育園に復帰ということになりそうです。いずれにしても大事に至らなくて良かったです。

ノロウイルスに関するQ&A(厚生労働省)」によると,ノロウイルスは冬場に流行するようです。この記事を読んでいる皆様もお気を付けください,と言いたいところですが,保育園などに通っている場合はなかなか防ぎようがないですよね。

【追記】
土曜日(11月5日)に登園許可証を書いてもらうため病院へ行ってきました。症状を伝えたところ,感染性胃腸炎ではないとのことでした。その医師によれば,スポーツドリンクを吐かずに飲めていたり,吐く回数も1日に10回くらいでないと感染性胃腸炎の定義からは外れるそうです。感染性胃腸炎ではないという医師の診断なので,わざわざ有料の登園許可証を書いてもらうこともないですし,その旨保育園に伝えることにしました。
検査をしていないので本当に感染性胃腸炎でなかったかどうかは分かりませんが,単なる食べ過ぎや風邪気味で胃腸が弱っていた,というほうがいいですかね。

「生活」の人気記事

この記事も読まれています!