2番目・3番目に好きなポケモンは?

ポケットモンスター イーブイ

まだポケモン熱は冷めていないようで,楽しんで見ています。これまでの経験で言えばいわゆるマイブームは1か月程度なので,そろそろ飽きるかなと思ったのですが,少なくとも今月一杯は熱中していそうな感じがします。

先日,「好きなポケモンは……ビビオル?リビオル?ベベヨル?」の記事で書いたように,1番好きなポケモンがベベノムだと分かりましたが,試しに2番目と3番目も訊いてみました。

これまでは「1番好きなもの」を答えるのもなかなか難しかったですが,2番目と3番目も答えることができました。ただ,その時によって多少異なるようで,2番目「ピカチュウ」,3番目「アシマリ」と答えた時と,2番目「ピカチュウ」,3番目「イーブイ」と答えた時がありました。今は後者のほうが定着しているようです。

写真:ポケモン「イーブイ」「アシマリ」
左「イーブイ」,右「アシマリ」

アニメなどに登場するキャラクターの名前をはっきりと言えるようになったのは4歳くらいでしょうか。これまで何度か記事にしている『こねこのチー』のチーが最初ですね。実際にはその前に「トトロ」も言えていたと思うのですが,やや曖昧でした。そして5歳になってから『おさるのジョージ』に再びはまり出して,ジョージ,黄色い帽子のおじさん,ハンドリー,ジャンピー,ニョッキなど言えるようになりました。その後,今年の秋頃から『おたすけマニー』がマイブームでしたので,マニー,ロパートさん,ケリー,モンキ・マイナー・プラスンなどの道具たちの名前を口にしていました。

ポケモンも「これは何のポケモン?」と訊くと答えられることが多いです。「アママイコ」「モクロー」「フクスロー」「ニャヒート」「ミミッキュ」「イワンコ」「アマカジ」「ヌイコグマ」などなど。かなりの数を覚えているようです。よく「かっくけこ」と言っていたので,調べてみたら「カプ・コケコ」というポケモンでした。文字ではなく音声だけで覚えているので,中には曖昧なものもあるようです。「カプ・コケコ」とゆっくり発音を教えてあげたら,きちんと言えるようになりました。

せっかくなので,ポケモンの図鑑を買ってあげました。喜んで見ているのですが,「サン&ムーン」対応とは書かれているのですが,残念ながら掲載されているポケモンが802種ということで,807番のベベノムは掲載されていません。それにしてもポケモンってそんな数がいたんですね。

2番目と3番目に好きなポケモンも分かりましたので,クリスマスプレゼントに「ピカチュウ&イーブイ」「アシマリ」のフィギュアも追加することにしました。

他に息子が興味を持っていたのはパズルです。ショッピングモールのおもちゃ売り場に「ポケモンモザイクアートR イーブイ」というパズルが飾ってありました。これは個々のピースがポケモンの図柄で構成されており,息子は懸命に知っているポケモンを探していました。ベベノムやピカチュウなど見付けていたようです。これもクリスマスプレゼントにしようか迷っていたのですが,やはりまだ難易度が高いと思い今回は見合わせることになりました。因みに,ピカチュウの図柄もあるようです。額のサイズは51cm×73.5cm(Amazonの50×75表記は誤りです)とかなり大きめなので飾る場所の確保も必要です。確かパッケージには500ピースだが1,000ピース相当のサイズと書かれていましたね。

写真:ポケモンモザイクアートR イーブイ

代わりにピカチュウの立体パズルを2種購入しました。難易度はやや高めですが,一緒にやればできそうな感じです。

そんなわけで,今年のクリスマスプレゼントはポケモンづくしとなりました。

アイキャッチの画像はイーブイのえかきうたから。動画は「【公式】イーブイえかきうた(YouTube)」です。

©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

「遊び」の人気記事

この記事も読まれています!