折り紙を折る?

本サイトの記事には広告が含まれます。

折り紙や色紙,あるいはコピー用紙などを折って遊ぶことがあるのですが,ほぼ100%作るのは飛行機や宇宙船です。

トランスフォーム! その1」でティシューを飛行機や宇宙船に見立ててうまいこと変形させると書きましたが,折り紙も同様の遊び方をします。

私も試してみましたが,ティシューよりは作りやすいものの,意外とこのような形にするのは難しいかったです。

写真:折り紙で飛行機を作る

よくある紙飛行機を折ってあげてもすぐに崩して自分なりの形にしてしまいますが,先日は折り鶴の途中の状態から宇宙船っぽく仕上げてあげたらわりと気に入っていたようでした。

おもちゃの宇宙船ではスター・ウォーズやサンダーバードのトミカを気に入っていますが,尖っているものが多いので,おもちゃ箱には入れておかず,時々手渡してあげるようにしています。宇宙もののDVDなんかを観ていて,手元にこれらがないときはすかさずティシューや折り紙で作るという感じですね。

写真:TSW-04 Xウイング・ファイター ポー・ダメロン機
TSW-04 Xウイング・ファイター ポー・ダメロン機

写真:サンダーバード トミカ06 サンダーバードS号
サンダーバード トミカ06 サンダーバードS号

「遊び」の人気記事

この記事も読まれています!