保育園入園にあたって

学び2歳半, 保育園, 幼稚園, 病気・怪我, 睡眠障害

4月から保育園に通うことが決まって心配ごとはいろいろとありますが,そのひとつが休みがちになってしまわないか,ということです。

ご存知のように保育園や幼稚園は風邪だと通園は厳禁です。息子は風邪にはほとんどかかったことがないのですが,今現在,咳喘息と鼻炎の症状が出ています。つまり咳や鼻が出るということで,外からは風邪と見分けがつかないんですね。

咳喘息も鼻炎も個人の免疫機能が原因なので感染するものではないですが,あまりに症状が顕著な場合はお休みせざるを得ないだろうという懸念があります。

同様に睡眠障害も保育園の通園に大きく影響してくると思います。

まず睡眠障害の具体的な症状ですが,基本的に連続で最大3~4時間程度しか寝ることができません。例えば21時に就寝した場合,通常なら翌朝の6~8時くらいに起床というのが3歳前後の生活習慣だと思いますが,息子の場合は早い時には1時間で,そうでなくとも24時や25時には起きてしまいます。そこから朝までDVDを観たりして過ごし,9時前後にまた少し寝るといった具合です。1日の睡眠時間は4~7時間といったところです。

現在,火曜日から金曜日はデイサービスに通っていますが,そちらは自宅前までバスで迎えに来てくれ,さらに眠っていてもそのまま連れていってくれるのですが,保育園は眠ったまま連れていくことはできるのでしょうか。幼稚園は100%無理だと思いますが,保育園はお昼寝をできる準備があるので,そのあたりは多少の融通が効く可能性もあります。いずれにしてもデイサービスほど柔軟に対応してくれるとは思えないですので,通園の時間に寝てしまった場合はお休みということになってしまうかもしれません。

以前は少し遅いですが1時に寝て5時くらいに起きるというリズムで過ごしていた時期もあるのですが,最近は日によって大きく異なる状況です。薬も試してみましたがあまり効き目はなく,副作用で食欲が出てしまい(薬だけが原因ではないでしょうが)一気に体重が増えてしまいました。専門外来の受診も検討していますが,結局のところ言葉を理解できないのでどうしようもないというのが実情です。